2011年03月10日

三寒四温なラジオ

いや、というより四寒三温、いやむしろ五寒二温かも?なかんじもする今日この頃であります。

日射しは春の色になってきてるんですけどねえ〜、いかんせん空気が冷たいこと冷たいこと(>_<)
はやく春にならないかなあ…

ではいつものように、番組に登場いただいたみなさまをあらためて。


◎Fun of Life
安住工房さんのブログホームページ

『介護リフォーム情報』は"玄関・屋外編その1"。上がり框やポーチなどにどうしてもできてしまう段差や、砂利や飛び石など平らでない路面への対応がポイントになります。やはり基本は手すり。そのほか、段差を分割する台、路面の舗装なども効果的です。

安心・安全に出入りができるようにすることで、外に出かける気持ちが楽になりますね。詳しくはこちらの記事をご覧ください。次回はさらに具体的なリフォーム例をご案内いただく予定です。

3月・4月の「安住コレクション」は、古代インドが舞台の悲恋物語『ラ・バヤデール』。今週はヒロインであるニキヤと恋敵ガムザッティが恋人を争って対立する場面。う〜ん、女の戦い、怖いっす(>_<)


遊びの達人
ぶん屋さんのブログ

今日も今日とて、ほどよい具合にレイドバックしたトーク。奥様と2週連続で訪れた阿寺の七滝の話題を皮切りに、楽しいフリートークタイムとなりました。

冬場のこととて駐車場もがらがらという阿寺の七滝。「ザ・フォレストだねえ」というかんじ、わかります。また、百間滝は知る人ぞ知るパワースポット。なんと奥様の頭痛がおさまってしまったとか。やっぱり、気持ちのいい場所、というものには何かある、そんな気がしますね。

来週末、3月19日から21日にかけての連休には、半田山のギャラリーラウンドテーブルさんでぶん屋さんの展示会が開催されます。うち20日の午前中は「紬の茶和会」。なんと、ぶん屋さんがお点前を披露!(そのため20日は茶和会ご参加以外のかたは午後からおのおいでをお待ちしております)

また、造園の相談会も同時開催。こちらは和を感じる空間で、ワンコインで紅茶とケーキのひとときが楽しめます。ラウンドテーブルさんとぶん屋さんのコラボレーション、これは楽しみなイベントですぞ。

この3日からはラッパ隊の練習もはじまっているそうで、凧の季節もすぐそこですね(^-^)b


◎この人に注目!
三寒四温なラジオ
T−PRODUCE・スタッフの鈴木亜希さんをスタジオにお迎えしました。

文化、芸術、スポーツ、自然環境や街づくり、市民活動など、「地域の活性化」をキーワードに幅広い分野でプロデュース活動を展開しているT−PRODUCEさん。鈴木亜希さんもこれまで、美術館や文芸館、グランシップの視察や、まちなかイベント企画などを担当してこられたそうです。

今回ご案内いただいたのは、田町・遠江分器稲荷神社(旧遠州病院南側)で3月28日に開催される「きつねの宴」(開場19:00/開演19:30)。毎年「ゆりの木通り商店街」の主催で行われているお花見イベントです。

イベントのメインはステージ演奏。今年は、浜松出身のオカリナ奏者、山城奈奈子さんが登場。夜桜をバックにオカリナの音色、幻想的なひとときになりそうですね。休憩時間にはきつねさんたちも登場して、踊りを披露したり甘酒をふるまってくれますよ。

商店街や浜松駅などに掲示されているポスターには、桜の花びらをかたどった無料チケットが付属。開演前にお持ちいただいて、会場に設置されたパネルにみんなで満開の桜を描こうという趣向も用意されています。

入場無料ですが、事前ご予約いただくとお席や甘酒のご用意が確実にできます。詳しくは上記リンク先をぜひ。

今後も、浜松を元気にしていく活動を具現化していきたいです、と鈴木亜希さん。ご活躍をお祈りします!


主婦トモPlaza
出演いただいたのはラジオネーム「ロッテンマイヤー」さん。24歳のおにいちゃん、16歳の妹さん、二人のお母さんです。

今年から、以前少し習って中断していたフランス語の勉強を本格的に再開したというロッテンマイヤーさん。なかなか難しいテストもあって、高校生で勉強をがんばってる娘さんの気持ちがわかるようになったそう。また、テストの結果報告などで会話が弾み、コミュニケーションも増えたとか。素敵なことです、ぜひ今後も頑張ってくださいね。


◎Brush Up Life
ミズモト学園東海調理製菓専門学校・竹内先生に「肉団子の黒酢あんかけ」を教えていただきました。黒酢のほかはご家庭に常備していそうな材料ばかりで、本格的な中国料理ができちゃいますよ。わたしこれ、好物なんだよなあ〜、うううう、ビールぅ〜(^-,^)

ミズモト学園さんの研修レストラン『プティ・カザリス』では、この春から新二年生になるみなさんががんばっているそうです。ぜひ足をお運び下さい。


リンク先、よかったらアクセスを。
RADIO H.ブログもあわせてぜひ!です(^-^)

クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(Radio H.)の記事
春だ春だのラジオ
春だ春だのラジオ(2012-03-22 22:09)

春を呼ぶ雨のラジオ
春を呼ぶ雨のラジオ(2012-02-24 00:03)


Posted by とむさん at 21:59│Comments(0)Radio H.
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三寒四温なラジオ
    コメント(0)