2022年07月28日

【動画公開】とむさん星空めぐり 〜2022年8月 〜

今月の注目ポイントはまず4日の夜。
この日は旧暦の7月7日=本来の七夕だった日で「伝統的七夕」とも呼ばれています。
織姫と彦星 がある「夏の大三角」は、暗くなってきたころ、天く輝いていますよ。

夏の定番ともいえる天文現象「ペルセウス座流星群 」は12日~13日ごろを中心に活動が見られそうです。
ただ、明るい月が一晩中夜空を照らしているため、流れ星の数は少なくなってしまいそうです(T_T)

でも、流れ星を見つけやすい時期であることに変わりはありませんからぜひ夜空を見上げてみてください

惑星たちのようすも先月とは変わってきていて、土星が見ごろの時期を迎えていますよ。



とむさん星空ノート
(ラジオパーソナリティが語る星座・神話・宇宙)

チャンネル登録、「いいね」よかったらぜひ!

クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(とむさん星空ノート)の記事

Posted by とむさん at 10:09│Comments(0)とむさん星空ノート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画公開】とむさん星空めぐり 〜2022年8月 〜
    コメント(0)