2010年05月19日

どらやき銀河

FMハローRadio H 「とむさん星空ノート」今週は、「春のダイアモンド」と「かみのけ座」のお話でした。

前回の記事で「この星座のある方向は、銀河系のなかで星の密度の薄い方向にあたります」と、そのため“宇宙の覗き窓”とも呼ばれている、と書きました。
それはいったいどういうことか、と言いますと・・・

地球が含まれる銀河系(天の川銀河)というのは円盤状というかレンズのような形をしています。わたしたちが見ている夜空というのは、「銀河系の内部からいろんな方向を見ている」ものなんですね。

でもって、方向によって見え方が違うんです。
そうとう乱暴なんだけど、自分で思いついて気に入ってる例え話をひとつご紹介します。

あのう、どらやき、ありますでしょ。
あれもまあ円盤のようなレンズのような形、してますよね。
で、どらやきを水平に置いたとします。で、そのアンコの中にアリさんがいるとします。
アリさんが水平方向、つまり横にすすんでいくと、アンコ、いっぱいありますよね。分厚いアンコに感じることでしょう。
でも、垂直方向、縦に進むと、アンコ、すぐなくなっちゃいますよね。アンコ薄い〜!になりますよね。

さて、このアンコが星の集まりだとすると、水平方向というのは星が濃くて分厚く重なって見えるということになるわけです。
この方向の、もっとも濃く星が重なって見える方向が、天の川として見えています。
ちなみにアリさんのいる地点(つまり地球)は中心ではなく端のほうになるので、方向によって見え方(厚さ・濃さ)に偏りがあります。この方向のうちいちばん濃く見えるのが、「夏の天の川」なんですね。

逆に、垂直方向、この方向は、星があまりない、つまり星が"薄い"方向を見ることになるんですね。
そうすると、まばらな星の間から、銀河系の外、すなわち遥か彼方の別の銀河の姿をかいま見ることができる、というわけなんです。かみのけ座はこの方向に位置しているんです。

あー、そうそう、"かみのけ座の方向の星が薄い"んでありまして、"かみのけが薄い"んではありません、省略しないよーに(^-^;

はい、てなわけで、今日はちょっと無理のある記事タイトルでした(^-^;


ではいつものように、オンエアでご紹介した情報へのリンク先です。どらやき銀河


◎遊びの達人
ダンディ☆和田さんのブログ

ランチ探検隊は、先週のオンエア直後に乗った新幹線での「駅弁」。そういえば長いこと食べてないや。新幹線でむかった先は大津。「滋賀Web大賞2010」は入賞サイトが近日発表とのこと、今後も楽しみなコンテストです。

駆け足での滋賀出張のなか、美味しいもの探しは欠かせませんね。滋賀の郷土料理「うなぎじゅんじゅん」。生のうなぎをつかったすき焼きふうのお料理、これはいちどいただいてみたいなあ。美味しいものつながり、以前からおはなしのあった、「しずおかラスク」の新しい味、『由比の桜えび』は先週末から、そして『美人粥』は5月19日〜24日に静岡松坂屋で開催されるイベントで発売開始とのこと!桜えびラスク、ああビールビールぅ〜!

そして今回の目玉は先週末の「おんぞ奉献団」。三ヶ日の初生衣神社で織り上げられた御衣(おんぞ)を伊勢神宮に奉納する旅。いにしえの道筋をたどり、渥美半島伊良湖岬から伊勢湾をわたってお伊勢さんへ。神宮司廟での奉献式御垣内での参拝など、ふだんは入ることのできない領域の透明感ある空気、すてきですねえ。

やっぱり欠かせない美味しいものばなし。伊勢と言えばこれ!ぷるんぷるんの的矢の岩牡蠣に、ジューシー松坂牛の串焼き。あああああ〜っ、もう、たまりまっしぇん!翌日の京都でも平安神宮での正式参拝など、もりだくさんのツアー。時間がたりなくてご紹介できなかったお話がたくさんあって残念です、ぜひダンディ☆和田さんのブログを!


◎Fun of Life
安住工房さんのブログホームページ

介護リフォーム情報シリーズ『介護保険の基礎知識』。介護サービスの利用を始めるために知っておきたいキーワードから『地域包括支援センター』についてのお話。介護保険についての相談は市町村の担当窓口でも受けてもらえますが、現場での経験が豊富な専門職の方に相談ができるので、はじめて介護保険を使いたい時などにはぜひおすすめだそう。お近くのセンター、調べておくといいですね。

バレエにちなんだ音楽をお届けする「安住コレクション」。アンジーこと安西健塁さんがが挑戦する、世界4大バレエコンクールの一つ「ジャクソン国際バレエコンクール」での演目予定から、「ヨーデル・マーチ」をお聴きいただきました。


◎はまぞうヒット5!
地域ブログポータルはまぞうさんとFMハローとのクロスメディアコラボレーション。声の出演はまねリーマン三上さんです。

まずは、アクセス数など独自のデータを集計した「はまぞう記事ランキング」
【第一位】
《ブログ》☆なんでもオヤジとジュビロ磐田
《記事》韓国は一足お先に‥W杯代表候補を発表!
【第二位】
《ブログ》*寫眞機商コウジヤ*
《記事》修理完成: オリンパス・ペン W / PEN-W
【第三位】
《ブログ》oui! ティアラ
《記事》リネンブラウスジャケット☆ティアラ
【第四位】
《ブログ》釣りキチしん平
《記事》今朝のサーフ!
【第五位】
《ブログ》BRAIN SURF
《記事》今朝の波乗り♪

そして、「今週のピックアップブロガー」は、第五位にランクインしたBRAIN SURFの机鋼太さんにお話を伺いました。

17年のプロ歴をお持ちのプロサーファーで、磐田市・鮫島海岸そばでサーフショップを経営されている机さん。ショップには奥様がきりもりする美容院も併設されていて、スタッフさん重なっているんだとか(^-^)b

定休日以外は毎日欠かさず海に出て、"その日の海"を記事にされている机さん。海の様子はもちろん、お仲間やお客様との交流も楽しいブログです。「波乗りの良さ、楽しさを伝えていきたい」との思い、伝わりますね。

さて、来週はどんなブロガーさんが登場するか、ぜひお楽しみに。はまぞうヒット5ブログもチェックですぞ。


◎Brush Up Life
フリーマガジン『イロハ』編集長の田方さん。

現在発行中の最新号の特集は『これが決め手!』。お店や企業の人気の秘密にクローズアップしてせまります。たとえば4周年記念で月・火・木はドリンク380円!という磐田・上岡田の『だら』さん。5/26発行のananにも掲載という、ルテイン卵を使った手作りシフォンケーキのホール販売が話題の袋井・愛野『スプーンカフェ』さん。「五円チョコ」をパテやトマトスライスに、シューをバンズに見立てた"姫スイーツ"「チョコバーガー」の御前崎『がっこーにいこう』さん、などなど、情報満載ですよ!

『食べようハンバーグの会』情報は、会長たるハンバーグマ・グーグーくんのイベント出没情報。今週末、5/22・23は『B級グルメスタジアムinエコパ』、翌6/5は豊田市で開催の『ご当地ゆるキャラフェスティバル』。そして6/5〜7/11に浜松市博物館で開催の『はまきゃら・博〜はままつの公共のきゃらくたー達〜』には特設ブース、最終日あたりにはグーグーくん本人も?な噂。グーグーくん、ますます大活躍ですね(^-^)


主婦トモPlaza
出演いただいたのは、ラジオネーム『カモミール』さん。中3のお姉ちゃん、小4の妹さん、二人のママさんです。

年は離れているけれどそこはおんな同士(?)、喧嘩が絶えないという二人。けどどうしてもお姉ちゃんに一日の長があっていつも負けてしまう妹さん。ママに泣きつくこともなくじっと絶えているそう・・・。がんばれ妹さん、明日があるさ〜!(^-^)


リンク先、よかったらぜひ!です(^-^)b

クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(とむさん星空ノート)の記事

Posted by とむさん at 12:13│Comments(2)とむさん星空ノート
この記事へのコメント
今年は、ついに、おんぞ奉献に参加できました。
ほんとすばらしかったです。。
参加者の方々の気持ちの高さと、正式参拝のありがたさを感じました。
内宮の朝参りは心身ともに清々しくなります。
Posted by シロ at 2010年05月19日 12:59
おお〜!シロさんも参加されてたのですね!
記事拝見しました。
すばらしい旅、うらやましいです。わたしも機会があったら!です。
Posted by とむさんとむさん at 2010年05月19日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どらやき銀河
    コメント(2)