2010年07月16日

飲んだくれジョニイ

というわけで、今週の「とむさんアーカイブス」は古井戸。
1975年のアルバム『酔醒』を特集しました。

お届けしたナンバーは、

『飲んだくれジョニイ』
『おまえと俺』
『スーパードライバー5月4日』
『ステーションホテル』
『雨に唄えば』

の5曲でした。

表題の『飲んだくれジョニイ』はタイトルを『Johnny Blue』と変えてリメイクされ、RCサクセションのアルバム『BLUE』に収録されています。

RCバージョン、言うまでもなくカッコイイ!です。
けれど、このオリジナルバージョンのゆったりアンニュイで渋いブルーズ感も捨てがたいんですよねえ。
フォーキーな古井戸とはまた違った魅力のこのアルバム。
おたのしみいただけたら幸いです。

さて、今月は木曜日が5回。来週と再来週は、このところのパターン、一枚のアルバムをA面とB面、二週にわたって特集しようかと思ってますよ。
なに行こうかな〜(^-^)

ではいつものように、番組内でご紹介した情報へのリンク先です。


◎遊びの達人
ぶん屋さんのブログ

今回は、出張先の飛騨高山で見つけた「拍子木」の話題をメインに。お店を一人で切り盛りしているぶん屋さん、二階でデスクワークなど店頭から外れざるをえ得ない時もあって、そんな時おいでのお客様に、呼び鈴がわりにこの拍子木を打っていただこう、というもの。面白いアイデアですねえ。

この拍子木、ケヤキのムク材だそうで、いい音がするんですよ〜。ラテンパーカッションのクラベスを思い出しました。でもって、店先で「ちょーん、ちょーん、ちょーん!」と鳴らしていただきますというと、ぶん屋さんが「待ぁたぁせぁたぁなあぁ〜〜〜」なんて見得をしながら出てきてくれる、というわけ。

みなさまぜひぜひ、拍子木を叩きにぶん屋さんのお店に足をお運びください。ただ、クラベスもそうですが、打ち合わせかたのちょっとした違いでうまく鳴らないこともあったりします。ここはひとつ、思い切りよく、いい音で鳴らしたいですね(^-^)b

てなわけで、今回も要約不能の面白さ、自由自在のレイドバックトークでありました。そうそう本番前、奥様がお勤めのまるたや洋菓子店さんの桃のプリンを差し入れにいただきましたよ〜。んまんま〜(^-,^)




Fun of Life
浜松こども館・鈴木ルミ子さんに、夏休みの特別事業「伝伝むし〜伝えたい気持ち〜」をご紹介いただきました。

7月24日(土)から8月8日(日)までの11:00〜15:30に開催。期間中、こども館ぜんたいが、『何かを伝える』ためのしかけでいっぱいになります。あそびを通して、みんなの「伝えたい気持ち」があふれるイベント。素敵ですねえ。

また、夏休み期間中は休館日なしで毎日開館。こども館さんホームページにはイベントカレンダーもありますよ。ぜひご覧ください。


◎この人に注目!
袋井市出身の指揮者・島野泰史さんをスタジオに。

15歳でオーストリアに渡り、ウィーン市立音楽院指揮科を首席で卒業。2000年にはヨハン・シュトラウス・オペレッタ・ヴィーン/カッセルの指揮者に就任、2001年にはカルタヘナ国際音楽コンクールで最高位を受賞。また、2003年以降はマレ−シア・ペナン州立交響楽団の音楽監督に就任するなど、ヨーロッパやアジアで活躍されてきた島野さん。指揮者としてのみならず、ヴィオラ奏者としても演奏活動をされています。

ウイーンはじめヨーロッパでの活動のなかで、いつもつきまとっていた『アジア人であること』を、むしろ自分のアイデンティティとして再確認するため、マレーシアでの活動を選んだという島野さん。ゼロにひとしい状態から人材の育成につとめてこられたそうです。

このほど22年ぶりに帰国。今後は日本に拠点をおいて活動されていくそう。今回ご案内いただいたのは、島野さんが育ててこられたマレーシア期待の若手音楽家グループのうち4人によるアンサンブル「アンサンブル コーシュカ」の初来日コンサート。

公演スケジュールは次のとおりです。
●8月1日(日) 月見の里学遊館うさぎホール
 14時開演(13:30開場)
 大人:2500円 学生(小〜高):¥1500
●8月3日(火) 磐田グランドホテル平安の間
 19時開演(18:30開場)
 大人:¥3500 学生(小〜高)¥2500(ケーキ&ドリンク付き)
●8月6日(金) アクトシティ研修交流センター音楽工房ホール
 (1)14時開演(13:30開場)
 (1)19時開演(18:30開場)
 大人:¥2500 学生(小〜高)¥1500

チケットのお求めは、アクトシティチケットセンター(053-451-1130)もしくはアルタモーダさん(053-445-3939)へ。

コンサートでは、前半は本格的なクラシックの名曲のかずかずを、そして後半は、マレーシアに伝わる民族音楽を島野さんがクラシックふうに作曲しなおした新曲の初演もあるそうですよ。また、公演の合間には文化交流のため、浅羽小学校、飯田小学校でのボランティアコンサートも予定されているとのこと。

音楽は生活の一部、生きていく証のようなもの、とおっしゃる島野さん。今後もご活躍が楽しみです。


◎Brush Up Life
ひろみち料理教室・野崎さんに「豚肉と水菜の夏鍋」を教えていただきました。シンプルな具材とお出汁にカボスや粉山椒をそえて、夏向けにあっさり、でもしっかり栄養がとれる夏のお鍋。夏バテ対策にぴったりですね、ぜひお試しを〜(^-^)

ひろみち料理教室さんでは、さまざまな夏のイベントが。8月15日(舘山寺花火大会の日ですね)にはバーベキュー大会、8月2日、3日には「美味しいものをたべようキャンプ」が開催されます。詳細はブログでチェック、もしくは野崎さん090−2189−4575まで!


主婦トモPlaza
出演いただいたのはラジオネーム「ログのくま」さん。4年生と2年生の女の子、ふたりのママさんです。

ラジオネームは、ログハウスにお住まいなことから。たまたま展示会に居合わせて気に入ったことがきっかけでご自宅をログハウスに。いまの季節、涼しいし湿気を木が吸ってくれてとっても快適なんだそうですよ〜

ちかごろは学校で「竹馬」に夢中なお姉ちゃん、すっごく高いのに乗ってグラウンド一周とかできちゃうんだそう。いっぽう、お家のなかでレストランを開店して、壁に手作りメニューを貼ったり折り紙などでつくったお料理をだしてくれるそう。いいないいな、楽しそう(^-^)


リンク先、ぜひ(^_-)b


【LIVE INFORMATION】
ICE CREAM CAKE
7/31(土) at おとぎ草子 19:30open/20:00start charge=¥1,500
8/14(土) at Jazz In B♭ 17:00open/18:00start charge=¥1,500


クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(とむさんアーカイブス)の記事
I've Tried
I've Tried(2010-07-30 12:09)

『Char』Side B
『Char』Side B(2010-07-28 21:24)

かげろう
かげろう(2010-07-23 13:31)

『Char』Side A
『Char』Side A(2010-07-21 22:53)

酔醒
酔醒(2010-07-14 21:52)

テネシー・ワルツ
テネシー・ワルツ(2010-07-10 15:55)


Posted by とむさん at 14:46│Comments(0)とむさんアーカイブス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲んだくれジョニイ
    コメント(0)