2010年07月21日

サソリと愛憎

さてさて、FMハロー Radio H、「とむさん星空ノート」。
今週は、夏の王者ともいわれる星座、さそり座についてのお話でした。

さそり座にまつわる物語。ひょっとしたら星座にまつわるお話のなかで、いちばん有名かもしれませんね。

「天下に自分ほど強いものはいない」とおごりたかぶった狩人オリオンに怒った大地の女神(ゼウスのお妃ヘラだというパターンもあるようですが)が放ったサソリ。
さしものオリオンもサソリの猛毒にはかなわず、息絶えてしまった・・・というもの。
今でもさそり座が東の空から昇ると、オリオン座は逃げ去るように西の空に沈むだ、といいます。

このお話はギリシャ時代のものではなく、かなりのちの時代になって作られたらしいといわれていますが、オリオン座とさそり座がちょうど180度離れていて、同時に見ることができないことを神話に結びつけたもの。
よくできた話だと思いますねえ。

また、このサソリを放ったのは、月と狩りの女神アルテミスである、ともいいます。

アルテミスに恋心をいだいたオリオン、あろうことか彼女に乱暴をはたらこうとしてしまう、それで怒ったアルテミスが蠍を使って殺してしまった・・・

あるいは、恋人であるはずのオリオンが別の女神とねんごろになった(ようするに浮気ですね)のをアルテミスが妬んだからだ、というお話もあったり。

そもそも、オリオン座には、この二人の恋仲を快く思わないアポロンの計略で、アルテミスは愛するオリオンを、そうと知らずに自らの矢で射殺してしまう、という物語があります。
嘆き悲しむアルテミスの願いをゼウスが聞き入れて、オリオンは星座になった、というお話、オリオン座の回にご紹介しました。

このあたり、オリオンとアルテミスのあいだには愛憎が入り交じっているんだなあ、という気がしますねえ。

さて、夏の宵、南の空のひくいところ。
ぜひ、さそり座、さがしてみませんか。

このサソリを放ってオリオンを殺したのは、大地の女神だったのか、それともアルテミスだったのか・・・。
そんなことを思い浮かべながら夜空をながめてみるのも、この忙しい毎日、貴重なひとときになるかもしれませんよ。


ではいつものように、オンエアでご紹介した情報へのリンク先です。サソリと愛憎


◎遊びの達人
ダンディ☆和田さんのブログ

ランチ探検隊は、思いつきでトライした「お好み焼き」+「フルーツトマトのジャム」。ええー、お好み焼きに甘いジャム?と一瞬おもっちゃうけれど、考えてみたら、普通使う「ソース」って、フルーツや野菜のジュースやピューレが材料だし、「甘い」という一面、ありますものね。「これ、アリです!」というダンディさんの感想、そう考えたら納得です。ちなみに、このジャムはいまのところ試作品だそう。商品化が楽しみですねえ。

えっダンディさんがゴルフスクールでレッスン?いいえ、ゴルフレッスンスクールのブログ運営について、ダンディさんがレッスンしてるんですね(チトややこしい(^-^;)。じつはゴルフもブログも上達への道は似ている? いきなり力まかせで飛ばそうとしても、フォームにへんな癖がついてしまったり、トラブルの元や障害になってしまいがち、だからまず基本が大事、それが結局は早道。ブログやホームページも同じこと。いきなり結果を求めて焦らずに、まずは基本を自分のリズムとタイミングでしっかり身につける。それでこそ、より高いレベルにステップアップしていける・・・。これってスポーツ全般、お仕事全般、いや、遊びにだって言えること。うーん、極意ですねえ。

前回も触れましたが、7/31・8/1の2日間にわたって開催される「浜松フィッシングトーナメント」。大型のカジキマグロを釣り上げる「舘山寺ビルフィッシュトーナメント」と、幅広い対象魚の「浜名湖・遠州灘オープントーナメント」とが同時開催されます。さらに、その模様をやじうま気分で楽しんじゃおうというイベント『やじうま祭り』。なんと、ダンディさんは取材船に乗って沖まで出て、インターネットを使った中継にチャレンジすることに。はたして海の上からインターネットをとおして何ができるか、どれだけ伝えられるか?これは楽しみですよ〜(^-^)


◎Fun of Life
安住工房さんのブログホームページ

介護リフォーム情報シリーズ『介護保険の基礎知識』は、介護保険サービスの種類について。ひとくにち介護サービスといっても、いろんな種類があるんですね。詳しくはこちらの記事をぜひ!

バレエにちなんだ音楽をお届けする「安住コレクション」、2ヶ月にわたって『シンデレラ』を特集してきました。シンデレラストーリー、シンデレラエクスプレス、シンデレラコンプレックス、シンデレラボーイなど様々な派生語を生んできているこの物語。それだけ広く浸透しているということですね。今週はいよいよクライマックス、「王子とシンデレラの再会」をお届けしました。


◎はまぞうヒット5!
地域ブログポータルはまぞうさんとFMハローとのクロスメディアコラボレーション。声の出演はまねリーマン三上さんです。

まずは、アクセス数など独自のデータを集計した「はまぞう記事ランキング」
【第一位】
《ブログ》釣りキチしん平
《記事》今朝のサーフ!

【第二位】
《ブログ》たーるの釣りバカ日記
《記事》遠征 それは大人の遠足

【第三位】
《ブログ》玲子さん日記2
《記事》DRIES VAN NOTEN 2

【第四位】
《ブログ》ロミロミサロン レイ
《記事》今月のアロマ&ヨガメニュー

【第五位】
《ブログ》なっちゃんのつぶやき
《記事》主人からのプレゼント

そして、「今週のピックアップブロガー」は、第四位にランクインしたロミロミサロン レイの「ゆうこ」さんにお話を伺いました。

身体だけでなく、心や魂のリラクゼーションもはかれるハワイの伝承医療「ロミロミ」にくわえ、もともとインストラクターの資格をお持ちだった「ヨガ」。心と身体と魂のバランスを整える隠れ家的サロンを御前崎で開いてらっしゃるゆうこさん。

また、育児中のママを応援するため、ご友人とのコラボで「ベビーマッサージ&ママヨガ」という催しも定期的に開催されています。ちょうどオンエア当日が開催日で、ママさんたちやベビーたちの生の声もお聞かせいただきました。

ストレスを感じることが多い社会だけれど、心と身体を軌道修正できる環境がたいせつ。人生はバランス、じぶんの「軸」をしっかり持つこと、感じ方次第で明るい未来が切り開けますよ、とゆうこさん。ほんと。そのとおりですねえ。

さて、来週はどんなブロガーさんが登場するか、ぜひお楽しみに。はまぞうヒット5ブログもチェックですぞ。


◎Brush Up Life
フリーマガジン『イロハ』編集長の田形さん。

現在発行中の最新号 Vol.20の特集から「静岡発!全国へ!!」をご案内いただきました。静岡生まれで全国に知られる『人気モノ』がずらり。日本一恐いトイレットペーパー『ドロップ』やソフトクリーム&熱々揚げパン『コルネット』などの仕掛け人である"地域活性化伝道師"小出宗昭さんのインタビューも注目です。

『食べようハンバーグの会』情報は、大好評の「冷やしハンバーグ」。全国ネットのテレビにも取り上げられて、今後も目が離せませんぞ。もちろん会長・ハンバーグマのグーグーくんも、ますます大活躍。7/31(土)は袋井駅前、8/8(日)はららぽーと磐田のイベントに登場。新作のハンバーグが発表されてテイクアウトできるそうですよ。そして8/15(日)・16(月)は東京・日本橋高島屋でのイベントに登場。関東でも注目を集めそうですね!


主婦トモPlaza
出演いただいたのは、ラジオネーム『えるも』さん。もうじき6ヶ月になる女の子のママさんです。

先日、寝返りができるようになった!と思ったら、今はもうすごいスピードでどこへでも動いていっちゃうようになったそう(ハイハイはまだできないから芋虫みたい、と(^-^)。ちょっと目を離しているとあちこち動き回って、いろんなものをペロペロしたりしていて、たいへん。でも、元気でなにより!ですね(^-^)b


リンク先、よかったらぜひ!(^-^)b

クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(とむさん星空ノート)の記事

Posted by とむさん at 12:33│Comments(0)とむさん星空ノート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サソリと愛憎
    コメント(0)