2020年08月20日

織姫と彦星とラジオ

織姫と彦星とラジオ

今日も朝から気温が上がっています。オンエア開始時点の浜松の最高気温は33.1℃(結果的に今日の最高気温はオンエア中の13:35に観測された34.3℃でした)。40℃を超えていないからといって油断は断固として禁物ですからね。厳しい暑さが続いています。熱中症への警戒を続けて下さい。

さて、来週の火曜日、8月25日。この日をぜひ気にとめておいていただきたいんです。なんの日かというと、この日は旧暦の7月7日、そう、七夕なんです。現在の七夕と区別するため「伝統的七夕」とも呼ばれます。今年の、今のカレンダーでの7月7日は降ったりやんだりのお天気でした。そりゃそうですよね、梅雨真っ只中ですもの。

以前、星や星座のお話を毎週お届けしていたころに何度かお話しましたが、七夕はもともと旧暦の7月7日に行われていたものなんです。ところが明治6年から西洋式の暦を使うようになり、七夕は新しい暦での7月7日になりました。ただ、旧暦と新しいカレンダーとでは1ヶ月から1ヶ月半くらいのズレがあるんです。そのため今の七夕は梅雨時になってしまったんですね。

いま「1ヶ月から1ヶ月半くらい」と幅をもたせのは、ズレかたが毎年変わるからで、ズレが小さい年には8月の上旬に伝統的七夕がくることもありますが、今年はズレがけっこう大きくて、それで8月下旬なんです。

七夕といえば織姫と彦星ですよね。天の川で隔てられた二人が、年に一度だけ逢うことを許された夜というたいへんロマンチックなお話です。で、これも以前よくお話していたのでご記憶の方もおいでかと思いますが、織姫と彦星は実際の夜空でもとってもよく目立つ、ひと目で見つかる星なんです。

今のカレンダーの七夕は、梅雨時であることに加えてもうひとつ、ちょっと残念なところがあって、このころの夜空では、織姫と彦星が見つけやすい高い位置まで登ってくるのが深夜になってしまうんです。でも、伝統的七夕のころ、つまり夏の盛りであれば、空が暗くなって星が見えてくるころにはもう高いところにあるのでとても見つけやすいんです。

では星空のなかでこのふたつの星をどうやって見わけるか。以前したお話をご記憶の方はおさらいとして、初めてお聞きいただく方はぜひこの機会に覚えていただいて、織り姫と彦星、実際の夜空でご覧になってみてください。

織り姫と彦星を見つけるにはきわめてわかりやすい目印があります。それは「夏の大三角」。夏の間じゅう、夜空を見上げさえすればわかるというくらいよく目立つ、明るい星でできた大きな三角形です。たとえば今夜、9時から10時ごろであればほぼ天頂、つまり頭の真上にありますから、まずは夏の大三角を見つけましょう。本当にすぐわかりますよ。

そして、織り姫と彦星は、ともに夏の大三角を形作っている星なんです。ですから、夏の大三角がわかれば、もうそこに織り姫と彦星は見えているんです。あとは、三つの星のうち、どれが織り姫でどれが彦星かを覚えておけばいいだけ。覚え方も難しくありません。

夏の大三角は、ひとつの角が長くのびた、ちょっと不規則な三角形です。この形をなにかに見立てるとするなら「長いほうの三角定規」に似ているんです。長いほうの三角定規には、直角の角、細長い角、そして中くらいの角の三つの角がありますよね。夏の大三角を長いほうの三角定規に見立てたとき、直角の角にあたるのが織り姫。細長い角にあたるのが彦星です。ね、簡単でしょう。

夏の大三角はすべてが明るい一等星で形づくられていますから、雲に覆われてさえいなければ、周囲に明かりの多い市街地の夜空でも見えます。今ごろはまさに「夏の夜空の中心」といったイメージで夜空に君臨していますから、本当にすぐわかりますよ。

今年はどうにうもいろんなことに制限が多くて、思うように行動できずにサエない気分になったりしがちですけれど、そんなときこそ、気持ちに余裕を持って夜空を見上げてみるのもおすすめです。そして、せっかくですから、実際の夜空で「あれが織り姫、これが彦星」と指差してみる。ちょっぴり豊かな気分になれるかもしれませんよ。

…と、こんな話題からスタートした、2020年8月20日のSmile on Radio。登場いただいたのは…



オークラインフォメーション
織姫と彦星とラジオ

オークラアクトシティホテル浜松 営業部ブライダル課の水谷 咲月さんをスタジオに。今だからこその挙式スタイルの提案「オンラインウエディング」についてご案内いただきました。

オンラインにすることで、おふたりの大切なゲストの安全を守りながら、同じ時間・想いを共有することができます。会えない今だからこそ心と心をつなぐ、新しい結婚式のご提案です。

〈新郎新婦のビデオメッセージ〉からスタートし、〈オープニングムービー〉の配信、〈新郎新婦入場〉から〈挙式セレモニー〉を経て〈新郎新婦退場〉、その後はチャペル内で〈アフターセレモニー〉をおこない、みなさまへ〈ご挨拶〉と、通常の結婚式と変わらない進行を全てオンラインで行います。

チャペル内のモニターにゲストのみなさまが映し出され、たとえば新郎新婦入場では温かい祝福を受けながら。誓約や指輪の交換等を行う際には証人となるゲストの皆様と感動の瞬間を共有しながら。挙式後は、ブーケトスに代わるセレモニーとして、新婦とじゃんけんをして勝った方にブーケを後日お届けするなど、オンラインならではの参加型イベントが企画されています。

気になるプランの料金は、挙式の撮影・配信料などはもちろん新郎新婦のご衣裳(1着ずつ)や司会者のご手配など基本的な内容を全て含んで370,000円(税金・サービス料込)。さらにプラン特典として、挙式当日のハネムーンデラックスルーム宿泊のプレゼントも!

結婚式を考えているけど、なるべく外出を控えたいという方にはオンラインでの相談会ならご自宅にいながらプランナーさんに相談できます。もちろん来館して直接相談することも可能です。お問い合わせは【TEL:053-459-0112/10:00〜19:00】まで。

オンラインでも大切にしたい結婚式のカタチは変わりません。おふたりの想いをおふたりの大切な方へお届けする手伝いをいたします。結婚式を諦めず、お気軽にご相談をお待ちしております、と水谷さん。気になるかた、ぜひお問い合わせ下さい!



Happiness Style

ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

毎回、身近な食材を使って手軽に作れる美味しいお料理を教えてくださるひろみち先生。今回は『茄子の大葉味噌』を教えていただきました。

今が美味しい旬のお茄子を大葉香る味噌ダレで和えていただきます。いつものように材料も手順もとっても簡単!ポイントはなんと言っても大葉が香るお味噌。暑くて食欲がなくてもガッツリいただけちゃいます。白いご飯にも相性ばっちり、もちろんビールもぐいぐい(^-,^)

さらに、たとえば冷たいお素麺に乗せて混ぜながらいただいたり、あるいは冷奴に乗っけたり。できたて熱々に限らず、冷蔵庫であえて冷たくしてもおいしいですよ。さまざまに応用が効く、暑い季節にピッタリのレシピです。ぜひご活用下さい!

簡単で美味しいレシピをみんなで楽しく調理しながら学べるひろみち先生の料理教室は好評開催中。会場はいずれも雄踏文化センターで、
◎「男の料理教室」は毎月第3土曜日10:00〜12:00=今月と来月はおやすみ、次回は10月開催予定です。
◎「クッキングママ料理教室」は毎月第4月曜日9:30〜12:00=先月から再開!今月は24日の開催です。
生徒さんは随時募集中、お問い合せは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ!



とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしていきます。
今日は、J-POPの草分け、当時「ニューミュッジック」と呼ばれたジャンルを開拓したバンドのひとつ、TULIP。1977年リリース・通算8枚目のアルバム「WELCOME TO MY HOUSE」、先週のA面につづいてB面をお届けしました。

お聴きいただいたナンバーは、

◎たしかな愛
◎夏に別れを
◎新しい夜だから
◎たった一度のドライバー
◎ぼくが愛した犬 どんパ
◎人生の始まり

の6曲でした。

コンセプト・アルバムというわけではないのですが、全体にまとまりがあってバランスがよく、アルバム全体で一つの曲になっているようにも感じる一枚です。
だから、ぼくのおしゃべりなんか交えないで一気におかけしたほうがよかったかも…と思いつつのオンエアでした(汗)
お楽しみいただけましたら幸いです。



てなわけで、お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ

クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(Smile on Radio)の記事
またね!のラジオ
またね!のラジオ(2020-09-24 17:47)

秋雨ラジオ
秋雨ラジオ(2020-09-10 17:26)

日傘男子とラジオ
日傘男子とラジオ(2020-08-27 17:15)

真夏の太陽とラジオ
真夏の太陽とラジオ(2020-08-13 18:31)


Posted by とむさん at 18:10│Comments(0)Smile on Radio
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
織姫と彦星とラジオ
    コメント(0)