2009年02月12日

僕はやせながらぬれて立つ

さて、FM Haro! レディオエイチ、今週の「とむさんアーカイブス」は、友部正人さん、1972年のファーストアルバム『大阪へやって来た』を特集しました。

お届けしたナンバーは、
『もしもし』
『まるで正直者のように』
『大阪へやって来た』
の3曲でした。う〜ん、結局これしかおかけできなかったなあ(^^;

友部正人さん。なんというかとても“実存”を感じる声、そして、リアルで濃厚な世界観ですねえ・・・。

派手なメジャーシーンにこそ無縁ですが、日本の音楽シーンに欠かせないワン・アンド・オンリーな存在として、数多くのアーティストたちに影響を与え続けてきた友部正人さん。現在も精力的に活動をつづけています。

おかけできなかったナンバーも珠玉の名品ぞろい。
機会があったらまたおかけしたいです(^_-)b


ではいつものように、番組内でご紹介した情報へのリンク先です。


◎遊びの達人
ぶん屋さんのブログ

今日は、先日の手術を越えて波乗りに復帰するためのリハビリトレーニングに関連して、フィットネススタジオについてのあれこれ。

条件のあうところを探して8軒も回られたとか。これから長く続けていかなくてはならないんですから、慎重を期すのは当然ですね。

トレーナーのかたに聴いたお話では、半年ほどで退会していくかたがたいへん多いんだそう。う〜ん、継続がいかに難しいか、ですねえ。

今後は、トレーニングの成果なども折にふれて織り交ぜながらのトークになりそうです(^-^)b


◎Fun of Life
浜松市博物館・鈴木孝之さんに、現在行われている展示、「浜松最古の書〜伊場木簡に見る古代の文字〜」をご案内いただきました。

飛鳥時代から平安時代にかけての木簡や墨書土器(表面に墨で文書が書かれた土器)をはじめとする古代文字の資料や、古代の文房具など、「古代の書」にまつわる展示です。

木簡として残る役所の文書には、「濱津」との表記があり、これが「浜松」の古名と考えられているそうです。そういや、実際に発音するときは「はまーつ」ってつい言っちゃいますよね、あれ、以外と由緒正しいのかも?(^-^)

古代の文房具で面白いのが「刀子(とうす)」。木簡を書き損じたときに表面を削る刃物・・・つまり消しゴムですね。削りに削ってぺらぺらになった木簡、なんてものもあったのかもです(^-^)


僕はやせながらぬれて立つ
◎この人に注目!
オペラデンタルオフィス院長の清水さんをスタジオに。

オペラさんではいま、「虫歯を予防するチョコレート」を配布されているそうで、そのお話を中心にお話を伺いました。

甘いのに虫歯を予防するチョコ、その秘密は、砂糖(蔗糖)を使わず、「キシリトール100%」だから、なんですね。

歯の再石灰化(食事のさい、砂糖を取り込んだ虫歯菌が放出する酸によって溶かされた歯の表面を修復する作用のことです)を進め、虫歯菌の成長を抑える天然キシリトール。

甘さは砂糖と同じでもカロリーは砂糖の4分の3。ダイエットにもいいですよねえ。

普段は販売しているこのチョコ、バレンタインデーのある2月いっぱいは、初めて診察された患者さんに無料配布しているそうです。

このほか、歯周病や歯ぎしりの怖さについても詳しくお話いただきました。歯周病にはこまめな定期検診、歯ぎしりにはストレス解消を、とのこと・・・。う〜ん、大切なことですねえ。


◎Brush Up Life
ミズモト学園東海調理製菓専門学校福井先生に「エビワンタンのスープ」を教えていただきました。

う〜ん、ワンタンつるつるっ、エビぷりぷりっ・・・おいしそうだあ〜。手順もシンプルなレシピです。ぜひお試しを(^^)


主婦トモPlaza
出演いただいたのは、ラジオネーム「アローボーイ」さん。5歳と2歳の男の子のママさんです。

子供は、怒るのも泣くのも全身で、そして、笑うのも全身全力。それをみるのが一番幸せ、と。うん、ほんとにそうですね。そういう全力さ、大人になると忘れてしまうんだなあ・・・


リンク先、よかったらアクセスください(^_-)b

クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(とむさんアーカイブス)の記事
I've Tried
I've Tried(2010-07-30 12:09)

『Char』Side B
『Char』Side B(2010-07-28 21:24)

かげろう
かげろう(2010-07-23 13:31)

『Char』Side A
『Char』Side A(2010-07-21 22:53)

飲んだくれジョニイ
飲んだくれジョニイ(2010-07-16 14:46)

酔醒
酔醒(2010-07-14 21:52)


Posted by とむさん at 23:49│Comments(0)とむさんアーカイブス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
僕はやせながらぬれて立つ
    コメント(0)