2012年05月25日

夏の風にラジオ!

空は薄曇りでしたが、なんだか頬を撫でる風に夏を感じる陽気に、
今シーズンはじめて半袖シャツでスタジオ入り。
ワイルドだろ? いやちがうか(^-^;

ともあれ、このまま一直線状に夏!というわけにはやっぱりいかないわけでありまして、
裏を返せば、季節の変わり目ということでもありますです。
衣類での調節、そのほかもろもろ、体調には気を配っていきましょうね(^-^)b

-------------------------------------------------------------------------

さてさて、てなわけで5月24日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

いどばた通信ラジオ工房 安住工房・安西さん

Today's Smile 浜松子ども会連合会副会長 
宮津輝雄さん

となりの奥様! ラジオネーム「あくきよ」さん

Happiness Style 浜松調理菓子専門学校 渡邊貴美子先生:『トウモロモコシと枝豆の御飯』

のみまさなでした。
各コーナーについてはFMハロー Smile on Radio公式ブログをぜひ!

-------------------------------------------------------------------------

さて、今週の『My Choice Time〜天の光はすべて星』のコーナーは、
別名「乙女のダイヤ」ともよばれる『春のダイヤモンド』そして、歴史上実在したエジプト王妃の、美しい琥珀色の髪の伝説にちなんだ星座『かみのけ座』についてのお話でした。

『かみのけ座』は、『春のダイヤモンド』のなかにある、淡く輝く細かい星の集まり。
「切り落とした髪の毛の束」をあらわしていて、ほかの星座のように線で結べるはっきりしたかたちがない、ちょっと珍しい星座です。

物語の舞台は古代エジプト、プトレマイオス朝の時代。
その髪の美しさは神々をもしのぐとまで言われた、プトレマイオス三世の王妃ベレニケが、夫の戦勝を祈願してアフロディーテの神殿に捧げた髪が空にのぼって星座になった、という、美しい伝説を持つ星座。
(ちなみに、プトレマイオス朝最後のファラオが、あのクレオパトラなんですよ)

ただ、あまり明るい星座ではなく、空の条件がかなり良くないと見分けられないのがちょっと残念です。
いつものように…というか、ちょっとグレードアップして、BGM入りの動画にしてみました。



今回はちょっとややこしい段階を追って探していきますよ。
何度もご案内している「春の大曲線」から、「アークトゥルス」と「スピカ」を直線に結び変えて、しし座の「デネボラ」を加えてできる正三角形が『春の大三角』。
さらに、天頂付近で輝くりょうけん座の「コル・カロリ」を加えると、きれいな菱形になります。
これが『春のダイヤモンド』で、おとめ座の「スピカ」を含むことから「乙女のダイヤ」とも呼ばれます。

この『春のダイヤモンド』の、上半分の三角形のなかにあるのが『かみのけ座』です。

海や山など、空の暗い場所でないと実際の夜空で存在を確認するのはかなり難しい星座ではありますが、古代エジプト王妃ベレニケの美しい琥珀色の髪の伝説。
そんなお話を思い浮かべながら、いかがでしょう、晴れた夜には夜空をみあげてみませんか?

-------------------------------------------------------------------------

というわけで、今日もスマイルいっぱい、楽しく番組をお送りしました。
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!

ではでは、また来週〜〜(^-^)ノシ

クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(Smile on Radio)の記事
またね!のラジオ
またね!のラジオ(2020-09-24 17:47)

秋雨ラジオ
秋雨ラジオ(2020-09-10 17:26)

日傘男子とラジオ
日傘男子とラジオ(2020-08-27 17:15)

織姫と彦星とラジオ
織姫と彦星とラジオ(2020-08-20 18:10)


Posted by とむさん at 00:11│Comments(0)Smile on Radio
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の風にラジオ!
    コメント(0)