2012年05月31日

季節の変わり目ラジオ

*本日の記事はSmile On Radio公式ブログと同内容です。*
*両方にアクセスいただいたかた、申し訳ありません。*


家を出るとき、今日は長袖にしようか半袖にしようか、
迷う季節ですよねー

今朝も、いったんは半袖シャツに袖を通したものの、
出る寸前に長袖に変更(^-^;

しかしオンエアの時間帯は、ちょうど一番暑くなってくるころ…
うーん、どっちが正解だったのか。
迷う日々が続きますね。

-------------------------------------------------------------------------

さてさて、てなわけで5月31日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

いどばた通信ラジオ工房 安住工房・安西さん
今週はスポンサーズタイム。(株)インフィニット 田光さんをスタジオにお迎えして、このほど安住工房さんで使えるようになった「Tポイント」について伺いました。
以前は大手チェーン店が対象だったポイントの提携先が、いまは地域密着型の「街のお店」にも広がっているんです。イニシャル・ランニングとも、低コストで導入できます。興味をお持ちいただいたら安住工房さんあてにご連絡ください!

Today's Smile NPO法人 じぶん未来クラブ 代表・佐野 一郎さんとお電話で。
6月9日・10日の二日間にわたって浜北文化センターで開催される「ヤングアメリカンズワークショップ」についてご案内いただきました。
「ザ・ヤング・アメリカンズ」は、全米4000人の応募者のなかからオーディションで選ばれた、歌やダンス、楽器演奏のパフォーマー集団。地元の子供たちとともに2日ないし3日間行動をともにして、ひとつのショーを創りあげていく、「ミュージックアウトリーチ」という教育活動を世界各国で展開しています。
シカゴでその様子を見て感動と衝撃を受けた佐野さん、ぜひ日本の子供たちにも!と招致活動を展開。6年前から日本でも開かれており、今回浜松では初の開催となります。
ワークショップへの参加は、小学生は定員いっぱいですが、中高生はまだ若干余裕があるそう。詳しくはホームページからお問い合わせください。
クライマックスは、10日の夜に一般公開されるショー。第一部はザ・ヤング・アメリカンズのメンバーによるパフォーマンス、そして第二部が地元の子供達とともにつくり上げる感動のステージです。17:30開場、18:00開演、入場チケットは¥1,000です。

このショーのチケットをペア30組・60名様にプレゼント!住所、氏名、電話番号、「ヤングアメリカンズ チケット希望」とお書き添えのうえ(よかったら番組の感想もぜひ!)
メール smile@fmharo.co.jp /FAX 053-458-8655
までお送りください。締め切りは6月3日(日)到着分まで。ふるってご応募ください!

となりの奥様! ラジオネーム「はなママ」さん
来月2歳になる男の子のママさんです。きっかけはわからないけれど、とにかくクルマ大好き!な息子さん。とくに「タイヤ」がお気に入り。ぐるぐる回って進んでいくのが面白いんでしょうね、と「はなママ」さん。興味の持ち方が男の子ですね〜。
7歳年上のパパさんはもと上司。結婚してから(とくにお子さんが産まれてから)「優しくなった」というパパ評価は100点満点!いいパパさんですね〜(^-^)

Happiness Style クッキングスタジオチャコ・杉田久子先生:『ごちそうシーフードカレー』
エビ、イカ、ホタテがどっさり入った、まさに「ごちそう」のカレー。とっても手軽においしく作れます。が、もしお時間があるときは、タマネギのみじん切りをじっくりじっくり、20〜30分かけてアメ色になるまで炒めていただくとさらに絶品!お試しあれ(^-^)b
いつも満員のチャコ先生の教室ですが、ご結婚や出産準備などでお休みになられた方が続いて、今は若干あきがあるそうですよ!お問い合わせ先はホームページから!

-------------------------------------------------------------------------

そして、今週の『My Choice Time〜天の光はすべて星』のコーナーは、スペシャルゲストタイム。
浜松市天文台指導主事・野島孝弘さんをスタジオにお迎えしてお話をうかがいました。

季節の変わり目ラジオ

市民のみなさまに星をみていただき、宇宙に興味をもっていただくための施設として、30年にわたり活動を続けてきている浜松市天文台。
国道150号線ぞい、遠くからでもよく目立つ半球型のドームが目印です。
(わたしは昔から「鉄人28号が体育座りして入ってるみたいな建物」と思ってました(^-^;)

話題の天文現象「金星の太陽面通過」についてもうかがいました〜。

何度もお伝えしている通り、太陽を直接見ることはたいへん危険ですが、
先日の日食に使用した日食グラスがあれば、もちろん、今回も使えます(^-^)b

ただし…!
今回のは、日食のときのようにひとめでわかる現象ではありません。
金星はとっても小さいんです。よ〜く探さないと判別できない可能性が高いんです。
だからといって、長時間見つめるのはたとえ日食グラスごしであっても危険です。
天文台では、「30秒観察したら1分休む」をおすすめしているそうですよ。

また、その動きはとてもゆっくりで、視野の中でその動きを捉えることもまず無理。
いったん見つけたら、少し時間をおいてから見ることで、移動しているのがわかる、そんな見方がおすすめです。

そしてもちろん、6月6日の当日、浜松市天文台では観望会が開催されます。
7:00〜14:00、事前申し込み不要、入場無料です。
専門の設備ですから、30〜40倍に拡大した太陽を安全に見ることができるんですよ。

(日食グラスを通しても、オペラグラスなどで拡大するのはもってのほか!
専用のフィルターでないと危険です、ご注意ください)

また、毎週土曜日の夜には星空観望会が開かれています。
時刻は季節により変わりますが、4月~9月は19:00~20:50の開催。
おなじく、事前の申し込みは不要、入場無料です。

今は土星が見頃を迎えていておすすめだそうですよ。
土星はねー、土星はねー、
とっても「かわいい!」んです。ホントですよ~。
ぜひいちどご覧あれ!

-------------------------------------------------------------------------

というわけで、今日もスマイルいっぱい、楽しく番組をお送りしました。
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!

ではでは、また来週〜〜(^-^)ノシ

クラウドソーシング「ランサーズ」

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]
太陽光発電投資 [ソーラーパワーインベストメント]


同じカテゴリー(Smile on Radio)の記事
またね!のラジオ
またね!のラジオ(2020-09-24 17:47)

秋雨ラジオ
秋雨ラジオ(2020-09-10 17:26)

日傘男子とラジオ
日傘男子とラジオ(2020-08-27 17:15)

織姫と彦星とラジオ
織姫と彦星とラジオ(2020-08-20 18:10)


Posted by とむさん at 23:38│Comments(0)Smile on Radio
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節の変わり目ラジオ
    コメント(0)